わかりやすい

主にIT関連や時事ネタの興味を持ったことを、なるべくわかりやすく書いてみようとおもいます。

スポンサーリンク

ハングアウトが便利

IIJmio mio高速モバイル/D(データ通信専用SIM or SMS機能付きSIM)契約者が同サービスにMNP転入する場合のベストプラクティス(報告編) - わかりやすい でも紹介したとおり、IIJmioMNPしました。 ちなみに自分はNexus5を愛用中。

ちょっと大きいけど、慣れると便利。 で、Nexus5で音声通話もできるようになったわけですが、ハングアウトでのSMSのやりとりが便利。 今までガラケーだったのもあり、ユースケースはこんな感じで変化しました。

ガラケー時代

  • 来たSMSに返信する(これはステップ数的に比較的らくちん)

    1. SMS着信アイコンを押してメールソフト起動、文面が表示される
    2. 返信ボタンを押す
    3. メッセージを入力する
    4. 送信ボタンを押す
  • SMSを新規に送信する(SMSのやりとりをする人はごく限られているので、基本は過去のSMSに返信する操作にしている)

    1. メールソフトを起動する
    2. Eメール表示からSMS表示に切り替える
    3. 送りたい相手の過去のメールを探して開く
    4. 返信ボタンを押す
    5. メッセージを入力する
    6. 送信ボタンを押す
  • Aさんとの過去のやり取りを確認する(もはや苦行)

    1. メールソフトを起動する
    2. Eメール表示からSMS表示に切り替える
    3. 過去のメールを一件一件確認する

ハングアウト時代

  • 来たSMSに返信する(返信ボタンを押す、というステップが減るだけでかなり楽になった!)

    1. 通知からタイムラインを開く
    2. メッセージを入力する
    3. 送信ボタンを押す
  • SMSを新規に送信する(これもステップが減って便利になった)

    1. ハングアウトを起動する
    2. 送りたい相手とのタイムラインを開く
    3. メッセージを入力する
    4. 送信ボタンを押す
  • Aさんとの過去のやり取りを確認する(超らくちん!)

    1. ハングアウトを起動する
    2. 送りたい相手とのタイムラインを開く
    3. スクロールスクロール

ステップ数かなり減った。便利!