わかりやすい

主にIT関連や時事ネタの興味を持ったことを、なるべくわかりやすく書いてみようとおもいます。

スポンサーリンク

IIJmio mio高速モバイル/D(データ通信専用SIM or SMS機能付きSIM)契約者が同サービスにMNP転入する場合のベストプラクティス(報告編)

こんにちは、わかりやすいです。

IIJmio mio高速モバイル/D(データ通信専用SIM or SMS機能付きSIM)契約者が同サービスにMNP転入する場合のベストプラクティス(計画編) - わかりやすい

に書いたとおり、大手通信電話会社からIIJmioMNPしました。 いろんな事情で計画から外れたところもありますが、報告したいと思います。 もともとどういう計画だったのかは上記リンクを参照ください。

キーワード

結論

土日にXデー(通話不可期間)を当てたい(土曜日に通話停止、日曜日にSIM到着を希望する)場合は以下でいいのでは。 (※当然ですが、2015/04/27時点でのブログ主の勝手な推測です。なんの保障もありません。)

日時 n日前 イベント
XX/XX(Thu) 21:00~24:00 3 IIJmioの管理画面からSIM変更の申し込みを実施
XX/XX(Thu) 21:00~24:00 3 メールアドレス認証、正式申し込み実施
XX/XX(Thu) 21:00~24:00 3 本人確認画像アップロード
(※これをミスると順延していくので注意!)
XX/XX(Fri) 16:00頃 2 本人確認完了のお知らせを受領
XX/XX(Fri) 21:00頃 2 電話番号停止予定のお知らせを受領
XX/XX(Sat) xx:xx頃 1 電話番号停止
XX/XX(Sun) 06:00頃 0 サービス提供準備完了のお知らせをメールにて受領。
XX/XX(Sun) xx:xx頃 0 新SIM到着

なお、上記の「n日前」はSIM到着日を0日として、その前日を1日、その前々日を2日とした表記になっています。 また、本人確認業務をはじめとした各種業務は土日も動いているみたいなので、土日以外をターゲットとする場合も 基本的には上記と同じ考え方でいけるのでは、と思います。 (土日でも土日以外でも、「自分もこんな感じでやってみましたー」というご連絡をいただければこのブログ内で紹介させていただこうと思います。) ご連絡はブログのコメント欄、もしくはtwitter(https://twitter.com/wakariyatweet)までお願いします。

サマリ

今回の対応についてのサマリを書いておこうと思います。

  • 本人確認の画像アップロードでミスをしたため、Xデーが恐らく1日ずれた
  • 問題なくMNPできた
  • 電話はいつの間にか使えなくなっていたので、正確な使用不可期間は不明
    • ただ、概ね半日程度だったと思われる
  • 通信もいつの間にか使えなくなっていたが、電話よりも使用不可期間は短かった

実際のタイムライン

日時 イベント
2015/04/16(Thu) ガラケーの通信事業者からMNP予約番号をゲット
(有効期限は4/30(Thu))。
2015/04/24(Fri) 02:00頃 IIJmioの管理画面からSIM変更(MNP転入)の申し込みを実施
(次行のメールアドレス認証完了までは申し込み未完)。
2015/04/24(Fri) 02:00頃 メールアドレス認証を終え、正式に申し込みを完了。
2015/04/24(Fri) 02:00頃 IIJmioより本人確認書類画像の提出依頼をメールにて受領。
2015/04/24(Fri) 02:00頃 前行のメールに記載のURLより、
本人確認書類画像の提出を完了。
ここで免許証の裏面アップロードを忘れる。
2015/04/24(Fri) 16:00頃 本人確認書類画像再提出の依頼をメールにて受領。
2015/04/24(Fri) 16:00頃 本人確認書類画像の再提出を完了。
2015/04/25(Sat) 12:00頃 IIJmioより本人確認完了のお知らせをメールにて受領。
2015/04/25(Sat) 21:00頃 IIJmioより電話番号停止予定のお知らせを受領。
2015/04/26(Sun) 16:00頃 電話番号が停止していることに気付いた。
(アンテナピクト立ってた)
2015/04/26(Sun) 24:00頃 通信できなくなっていたような…
(時間うろ覚え…。WiFi範囲にいたのでなおさら気付かず)
2015/04/27(Mon) 06:00頃 サービス提供準備完了のお知らせをメールにて受領。
2015/04/27(Mon) 09:00頃 新SIM到着。

※時間は24時間表記です。つまり、02:00というのは夜中、ということです。

特記事項

  • 本人確認画像を提出するシステムで、複数画像のアップロードに失敗。
    • システムの画像キャプり忘れたけど、正直わかりにくいと思う。
  • SIM交換はみおぽんを見る限り、「追加」と「削除」が行われる模様。
    • ミニマムスタートプランなのに、SIMが2枚あるように表示されている。
      • 1枚は旧SIM、1枚は新SIM
    • 来月になれば旧SIMは表示から消えるのかな?