わかりやすい

主にIT関連や時事ネタの興味を持ったことを、なるべくわかりやすく書いてみようとおもいます。

スポンサーリンク

DELL Inspiron 1501にUbuntu 14.04 LTSをインストール

手元にあったのでUbuntu入れてみることにした。 目的はUbuntu上で仮想マシンとしてvyosを動かしてVPNを張るため。その件は別記事にでも書こうと思います。

前提・要件

  • Ubuntu 14.04 LTSをネットワークインストールする
    • ネットワークインストール用のISOを焼いたCDなりDVDを用意しておく
    • 有線(DHCP)でインターネットに接続できる環境がある前提
  • デスクトップ環境はUbuntu desktop(いわゆるUnity)をインストールする(重いだろうけど…。)

結果

  • Ubuntu desktop(Unity)は重いけど、ちゃんとインストールできた
  • 無線LANは初期状態だと使えなかった(認識しなかった)けど、ファームウェア的なものをインストールしたら使えるようになった

手順

ネットワークインストール用のCDなりDVDなりを用意する

  • ここにネットワークインストール用のisoがあるので、ダウンロードして焼いておく
    • 使うイメージは「amd64 - For 64-bit Intel/AMD (x86_64)」のリンク先にあるmini.iso
    • なぜならInspiron 1501は64bit CPUを積んでいるから

CDなりDVDを入れて起動、インストールを開始する

  • BIOS(電源を入れたあとにF2を押す)でDVDドライブの起動順をHDDよりも上に持ってこないと、今HDDにインストールされているOSが起動しちゃうので注意
  • 起動したら普通にインストールを進める
  • 途中のパッケージ選択では「Ubuntu desktop」だけを選択して進む
  • インストールが完了したらDVDを取り出して再起動

無線LANドライバをインストールする

  • 起動すると無線LANが使えない(しかも起動時にfirmwareなんちゃらのエラーメッセージ的なものが表示される)はず
  • 端末を開いて以下で必要なドライバをインストール (こちらを参照)
  • 再起動して動作することを確認する

ちゃんと動きましたね、よかったよかった。