わかりやすい

主にIT関連や時事ネタの興味を持ったことを、なるべくわかりやすく書いてみようとおもいます。

スポンサーリンク

わかりやすいとは何者なのか

こんばんは、わかりやすいです。

お前は何者なんだ、という方がひょっとしたらいらっしゃるかもしれないので、 公開して差し支えない範囲で興味とかスキルとか晒してみます。

  • コンピュータ全般
  • Linux
    • CentOS長く使ってます。
    • CentOS7にどうも慣れることができず、Ubuntuに浮気でもしようかと思っています。
  • ネットワーク
    • スイッチ、ルータ全般。Cisco、Juniperが一番手についてる感じ。
    • vyosとかlagopusとか興味あります。ちゃんといじってないけど。
    • ファイアウォールとかLBとかも基礎的な部分は理解しているつもり。
  • ストレージ
    • EMCとかいわゆる大手メーカー製品はあまりいじったことありません。
    • ストレージ技術全般、浅く理解しているつもりです。
    • 自宅ではLinuxでSATAx4、RAID5、LVMでiSCSIターゲット運用しています。
    • DRBDとかやってみたいけど手が出てない。
    • SATAx4程度だと遅すぎるので、SSD乗せてBcacheとかやりたい。CentOS6系でできるのかなー。
  • サーバ
    • iSCSIがあるということは、当然仮想化基盤もあります。
    • CentOS6上でKVMvirt-manager
    • OpenStackとかやりたいけど、これも手が出ていない。
  • データベース
    • MySQLを少々、PostgreSQLは長らく触っていない。
    • DB設計は普通にできてる気がする。
    • じゃんじゃんjoinしてまともな速度になるようにいろいろチューニングしたり、とか。
    • NoSQL系はあまりよくわからない。
    • MongoDBをちょっとだけ触ったことがある。
  • プログラミング
  • 業務設計とか得意だったり。
    • システムは業務ありきで設計できると幸せだと思ってます。
    • ただ、業務要件はあとからしか出てこないことも多々あり。
    • こんなときはもはやセンスだと思う。お客さんにはこういう業務要件があるんじゃないか、とか。こういうの意外と得意。

ただのたな卸し記事、御免。