わかりやすい

主にIT関連や時事ネタの興味を持ったことを、なるべくわかりやすく書いてみようとおもいます。

スポンサーリンク

節税~法人役員編~

法人役員のための効果的な節税方法を検討してみる。 厳密には税とは呼ばれないものも低減させているが、便宜上これらを節税と呼ぶことにする。 前提 法人役員 配偶者控除なし 子2人(3歳・0歳) 役員報酬50万(年収600万) 自宅は賃貸(10万/月) 社会保険料・…

EclipseにTomcat Pluginがインストールできない

気づいたら1年以上更新してなかった。 Eclipse(とかPleiades)に、Tomcat PluginをEclipseマーケットプレースからインストールしたら 「handshake_failure」とかが出てインストールできなかったので回避策を備忘録的にメモしておく。 原因(推測含む) Ecli…

東京都知事選挙 選挙費用はまるまる無駄なのか?

表記の件。 舛添さんの適否とか辞めることの是非は対象外。 何と何を比較すべきか、的外れな記事をよく見かけますが、 「任期を全うした場合」と「そうでない場合」を比較すべきでしょう。 つまり「選挙に50億円かかる、50億円が無駄に費やされた」は正しく…

ext4はIOストールでデータロスが発生する?

ログちゃんと取ってないけど、以下のような事象が確認できた。 目次 目次 構成 やったこと 期待した動作 ext4で実際に発生した現象 xfsでやってみると まとめ 追記 構成 iSCSIターゲット 1台(Linux kernel 3.10.0) iSCSIイニシエータ 1台(Linux kernel 2.6.3…

熊本県で発生した地震時にLINE Outを一部無料化したLINEさんの見解とその考察

表記の件。 目次 目次 おさらい どうして軽率な行動を取るに至ったのか? LINEさんの見解 どうして軽率な行動を取るに至ったのか? せっかくなので、LINEさんの見解を考察 おさらい 熊本県で発生した地震時のLINEさんの対応にみる、災害時の通信のあり方 - …

熊本県で発生した地震時のLINEさんの対応にみる、災害時の通信のあり方

(2016/04/16 11:30追記) LINEさんから見解が出たので、それについての考察記事を書きました。熊本県で発生した地震時にLINE Outを一部無料化したLINEさんの見解とその考察 - わかりやすい 表記の件。 例によって技術者の立場からの記事ですが、今回は珍し…

kvmでストレージパスを変更してのライブマイグレーション

やりたいことがタイトルで表現できているかどうか謎ですが、概要は以下の通りです。 目次 目次 何をやりたいのか 上記ができると何がうれしいのか? アプローチ 具体的な手順 1. 移行先ホストで、移行先ストレージを用意する 2. 移行元ホストで移行対象の仮…

drupal8のインストールが途中で振り出しに戻る

drupalのインストールをしていたのですが、表記の事象に遭遇。 ちなみに振り出しに戻る、というのはリダイレクトでブラウザでのインストールの最初の画面に飛ばされる、という意味です。 前提 Ubuntu 14.04 LTSにdrupal8.0.6をインストールする 前段にリバー…

2016/04/04頃にWindowsの時刻が1時間くらい進んだ件の対処方法

目次 目次 あらまし 対処方法 A. とりあえずずれた時刻を修正する Aa. 手動で時刻設定を行う Ab. 時刻同期サーバとの再同期を強制的に行う B. 時刻同期先サーバを変更する NTPうんちく NTPとは NTPの精度 参考文献 あらまし wakariyasui.hatenablog.jp に書…

2016年4月版 CMSトレンド(簡易版)

とあるWebサイトを作ることになりそうで、CMSについていろいろ調査中。 調べれはすぐわかることばかりだけど、簡単に整理しておきます。 目次 目次 CMSとは? 2016年4月版 CMSトレンド(簡易版) WordPress Joomla! Drupal 蛇足 CMSとは? 「Contents Manage…

2016年3月22日に発生したANAのシステム障害について、ANAが日本ユニシスへの損害賠償を検討している

表記の件を考察してみる。 例によって、ANAさんとか特定のSIerさん、ベンダーさん、メーカーさんとかを批判する意図はありません。 不幸にも社会的インパクトがあったシステム障害について、 エンジニアとしてどう向き合うべきかの糧にしたい、という思いで…

2016/04/04頃にWindowsの時刻が1時間くらい進んだ?

(2016/04/05 10:00 対処方法の記事を書きました。) 2016/04/04頃にWindowsの時刻が1時間くらい進んだ件の対処方法 - わかりやすい 自分のWindows 7が表記の事象に遭遇。 Windows標準のNTPクライアントはtime.windows.comを向いてた。 最終同期時刻は2016/0…

2016年3月22日に発生した、全日本空輸株式会社(ANA)の国内線システム障害についての考察

表記の件について、エンジニア目線で考察してみる。 なお、原文は以下。 www.ana.co.jp ちなみにANAさんの発表は株主や顧客に対してできる限りの説明責任を果たすためのものであって、 世のエンジニアに何が起きたのかを教えるためのものではないので、 今の…

Ubuntu 14.04 LTSで仮想化環境構築

wakariyasui.hatenablog.jp 上記で書いた、vyosを動かすための仮想環境の構築方法について。 前提 仮想化支援対応のCPUでUbuntu 14.04 LTSが動作していること Ubuntu desktop(いわゆるUnity)が動作していること Ubuntu GNOME desktopでいいと思うけど、自分…

DELL Inspiron 1501にUbuntu 14.04 LTSをインストール

手元にあったのでUbuntu入れてみることにした。 目的はUbuntu上で仮想マシンとしてvyosを動かしてVPNを張るため。その件は別記事にでも書こうと思います。 前提・要件 Ubuntu 14.04 LTSをネットワークインストールする ネットワークインストール用のISOを焼…

Intel Rapid Start Technologyがインストールできない

表記の件。インストールしようとすると、以下のようなエラーが出る。 「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。」 この問題に対する対処方法を整理する。 前提 Windows 7 Home Premium 状況の確認 「スター…

コミュニケーションツールに求めるもの

thebridge.jp こんな記事がバズられている。 クリエイティブな仕事をする人に対して割り込みがいかに生産性を下げるかはいろいろ話題になっていた気がする。 ちょっとコミュニケーションツールのあり方について考えてみようと思う。 「メッセージをいつ読む…

eclipseとxdebugを使った、リモートマシン上で動作するphpの開発・デバッグ

標記の件。メモ程度ですが、重要な点のみメモしておきます。 (例によって推測を含みますので、内容の精度は各自の責任にて。) やりたいこと EclipseでPHPの開発を行いたい コードを書くだけじゃなくて、ブレークポイントとかステップ実行とかを含む 書いた…

rsyncのinclude, excludeについて

超お久しぶりです。 みなさん、rsync使ってますか? バックアップとかリリースとか、工夫次第でいろいろ使えて便利ですよね。 けど、特定のファイルとかディレクトリを対象(対象外)にしたい場合に使うincludeとexcludeの使い方、難しくないですか? 自分向…

お金の話

こんばんは、わかりやすいです。 老後まで幸せに過ごすために、ある程度のお金は必要ですよね。わかりやすいは退職時点で5,000万円あれば、家族に迷惑をかけずに老後を過ごせるかなと思っています。 5,000万円なんてかなり大金で、多少リスクのある金融商品…

MVNOを比較する観点

こんにちは、わかりやすいです。 格安SIMとかのことばっかり書いてますね。 さてさて、格安SIMを選ぶ場合の観点を整理しておこうと思います。 格安SIMを選ぶ場合の観点 実質的な通信品質 言わずもがな、SIMの主機能 「費用対効果」の「効果」にもっとも重要…

格安SIMでおサイフケータイを使う

こんにちは、わかりやすいです。 脱二台持ち、ではありませんでした - わかりやすいの続きです。 わかりやすいが何をしているのか、結論から書いていきましょう。 目次 目次 わかりやすいの要望 わかりやすいが行っていることと、実現できていること 何がポ…

脱二台持ち、ではありませんでした

こんばんは、わかりやすいです。 IIJmio mio高速モバイル/D(データ通信専用SIM or SMS機能付きSIM)契約者が同サービスにMNP転入する場合のベストプラクティス(報告編) - わかりやすい でご報告したとおり、IIJmioにMNPしてガラケー(電話)とスマホ(通…

ハングアウトが便利

IIJmio mio高速モバイル/D(データ通信専用SIM or SMS機能付きSIM)契約者が同サービスにMNP転入する場合のベストプラクティス(報告編) - わかりやすい でも紹介したとおり、IIJmioにMNPしました。 ちなみに自分はNexus5を愛用中。 ちょっと大きいけど、慣…

わかりやすいとは何者なのか

こんばんは、わかりやすいです。 お前は何者なんだ、という方がひょっとしたらいらっしゃるかもしれないので、 公開して差し支えない範囲で興味とかスキルとか晒してみます。 コンピュータ全般 Linux CentOS長く使ってます。 CentOS7にどうも慣れることがで…

MySQLでToo many connectionsが起きた場合の対処方法

表記の件について。ちなみにほとんどはブログ主の推測です。 目次 目次 キーワード そもそもToo many connectionsとは? 関連パラメータ で、結局どうすればいいのよ 設定変更(の前の注意事項) 設定変更 現状の動作を変更する 次回起動時の動作を変更する …

IIJmio mio高速モバイル/D(データ通信専用SIM or SMS機能付きSIM)契約者が同サービスにMNP転入する場合のベストプラクティス(報告編)

こんにちは、わかりやすいです。 IIJmio mio高速モバイル/D(データ通信専用SIM or SMS機能付きSIM)契約者が同サービスにMNP転入する場合のベストプラクティス(計画編) - わかりやすい に書いたとおり、大手通信電話会社からIIJmioにMNPしました。 いろん…

IIJmio mio高速モバイル/D(データ通信専用SIM or SMS機能付きSIM)契約者が同サービスにMNP転入する場合のベストプラクティス(計画編)

※2015/04/27追記 報告編書きました。IIJmio mio高速モバイル/D(データ通信専用SIM or SMS機能付きSIM)契約者が同サービスにMNP転入する場合のベストプラクティス(報告編) - わかりやすい 今月、大手携帯電話会社から脱却して、今までデータ通信のみで使…

はじめまして

「わかりやすい」といいます。 自分が興味を持ったことを、なるべくわかりやすく整理して書いてみようと思います。 書く内容は仕事や趣味の関係上、IT関連の内容が多くなるかもしれません。 ともあれ、まずはよろしくお願いします!